ハートフルなスタンディングアクション

8月1日は、「このまま進むと困っちゃう人々の会」の主催で、毎週水曜日に行っている、首相官邸前の「スタンティングアクション」に参加しました。反貧困や消費税増税反対、社会保障削減反対を訴える集会で、ホームレスの人たちを支援するグループの代表の方や、障害者のグループの方、生活保護を受けている方など、幅広い方たちが集まり、それぞれにマイクで訴え、都都逸を披露したり、みんなで合唱したりと、まじめで、のんびりと楽しい集会でした。いろいろ感動的なスピーチが多いのですが、特に心に残ったのは、この集会の意義について、司会の方が、「障害者や生活保護受給者は、家にこもりがちになりやすい。特に最近は、パッシングが多く肩身の狭い思いをしてる。だから、こういった場所に出てきて、同じ思いをしている人たちと、こういう行動をすることで、励まされ、勇気が持てるようになる。」と言った一言。これって、どんな運動にも言えることだと思います。また、来週8日にも行われます。ちょっと変わった、ハートフルな集会。ぜひ、ご参加を。私も行く予定です。

CIMG1128

CIMG1123

CIMG1146

追伸:明日から行われる「原水爆禁止世界大会2012 広島大会」に参加します。(4日~6日)現地での交流楽しみにしています。見かけたら声をかけてください。来週、報告します。

コメントをどうぞ