尊い作業。

昨日22日に長崎市で毎年行われている、原爆死没者の名簿の風通し作業が行われたとのこと。今月16日には広島市でも行われました。恥ずかしながらはじめて知りました。8月に向け、毎年梅雨時前に市の職員の手によって、1ページ1ページ開き、保存状態を確認しながら行われます。慎重さや根気が求められる大変な作業だと思います。それ以上に死者を悼み、原爆を忘れず2度と起こさないために必要な、尊い作業です。広島と長崎、2つの名簿に記された「命」に思いをはせながら、「核兵器ノー」「原発ノー」「基地ノー」の声、さらに大きく。がんばっていきましょう。

CIMG0197

今日は中央区デー。午前中は勝どき交差点で、加藤区議と支部の方と「提言」パンフを配りながら宣伝。はじめて「手ぶらフォン」を使いました。

CIMG0208

         午後は、再び加藤区議と月島地域で宣伝。

CIMG0210

              

CIMG0217

              佃小橋でも。

 

CIMG0200

      今日のスカイツリー。佃大橋から撮ったスカイツリー。

コメントをどうぞ